20200420運営会議

2020/04/20

運営会議

t f B! P L


 今回から、運営会議の議事録をHP上で公開していこうと思っています。全学に開かれた自治会を目指して頑張っているので、今後ともよろしくお願いします!

(作部)

20200420 同学会運営会議

◆ 確認事項

* 新型コロナウイルスについて
 安倍首相は4月7日に7都府県に緊急事態宣言を発令、その後全国に対象を拡大した。しかし緊急事態宣言に関わらず、政府の対応は「補償はしない、自粛はせよ」という自己責任原則で民衆の生活を窮地に追いやっている。それどころかコロナ情勢に便乗して、緊急事態条項をはじめとした改憲論議を進めようとしている。
 そもそも、今の医療崩壊の現実は、新自由主義政策の破綻の結果だ。自民党をはじめとした政治家たちが公的医療や社会保障を解体し、「儲かる産業」に変えて合理化してきたことが原因であり、この情勢に至ってもさらに病床の削減や公立病院の法人化を進めている。
 京都大学でも同様だ。国立大学法人化を機に一挙に進められた大学改革によって、大学自治の解体と総長への権限集中、教育の民営化が進められてきた。その結果、コロナ情勢で何が起きているか。独裁的権限をもった役員会は、学生の生活に一切責任を取らないどころか、課外活動禁止や吉田寮への提訴などの規制・弾圧を強化している。
 選挙ドットコムの世論調査(ネット)によると、安倍政権を「支持する」が20.5%、「支持しない」が47.4%と不支持が多いが、しかし緊急事態宣言の時期が「遅かった」が79.5%。政府の対応への批判が、権力を強化して「より良い支配」を求める方向に向かってしまっている。問題は逆であり、民衆の生活を顧みない権力者たちに補償を強制する力が必要なのであり、民衆が団結して自分たちの命と生活を守る闘いが必要なのだ。規制ではなく対策と補償を求め、自粛ではなく闘争を構えよう。
 5月7日からのオンライン授業開始に際して全学的には「自力でPCを購入せよ」と迫る一方で、文学研究科でPCの貸与やネット環境の補償をしようという行動が行われている。結局、ここまで来ても役員会は何の責任も取らない。弾圧のための総長権限強化でしかないことははっきりしている。前回運営会議で作った「11項目要求」を軸に、役員会に対抗する学生自治・教授会自治を復権していく活動に全力で取り組もう。その第一歩として、自粛ムードから転換的に、立て看板規制2周年と合わせて5・1デモを成功させよう。

* 4月17日街頭宣伝
 百万遍で14時から1時間。用意したビラ40枚がなくなった。人通りはいつもよりだいぶ少ないが、学生も通るし、受け取りはかなりよい。続けていこう。


◆ 京大情勢

* 学内の立て看板が授業開始20日間OKに。
→ 対面授業の開始から? オンラインでどうなるのか。
→ 「課外活動の自粛を解除した日から」となっている。
→ 解除前と解除後でいつの間にか規制を強化してくる可能性がある。気をつけないと。

* NF事務局が7大学の学祭実と連名で声明。内容は自粛呼びかけ。

* 川添が課外活動・新歓だけでなく下宿での飲み会も自粛要請

* 5月7日からオンライン授業開始が決定
→ 文学部の学生は研究室単位でPCを貸すという話に。ネット環境はアンケートをとってみんな持っている前提で。
→ 人環は教授も「わからない」という反応。

* その他
→ 体育会はオンライン新歓を合同でやってる。
→ 京大生が作ったネット上のビラロードサイトが新聞で紹介されている。140くらい参加している。
→ L自がやってた茶話会が、アメフト部によって今日オンラインで先にやられてしまった。
→ J自は独自でやる。
→ クラス新歓をアメフト部がけっこう乗り込んで乗っ取っている。
→ あの勧誘すごいよね。強い。戦闘員がいなかったら戦えないしね。


◆ 具体的な方針

* 5・1デモ
※ 申請は今日やってきた。
日時 5月1日 12時集合、12時半デモ出発
場所 三条大橋西側河原 → 円山公園
スローガン: 検討!(「コロナ感染、規制ではなく対策と補償を!」とか?)
ビラ作成:

→ 内容はコロナ中心?
→ 立て看板規制はサブにして、メインはコロナかなと。情勢的に。
→ デモの目的を決めないでやるの? この時期にやるのだったら、もっとはっきり言った方がいい。
→ 「対策を口実にした規制反対」とか。
→ それがいい。さらっと学内で活動禁止にされて、だから外で訴えるんだ。自粛というか気をつけるのは自分たちでやる。規制を強制するのに対して。自分もJ地下自分たちで止めたのに、当局からさらに封鎖されたのにむかついた。施設の利用禁止は自粛じゃない。学生は自分たちで自粛して対処していたのだから、規制は要らない。
→ 断固支持。ビラの内容に反映する。他に意見があれば。
→ ちゃんとやるならラジカルなことを言いたい。京大生で最初に感染者が出た時に公表せず(隠して)、授業延期の判断を先延ばしにしたこととか書けばいい。
→ ソースは。
→ 京大病院の人がリークしたみたい。
→ プロフィールは書かずに感染者を隠したことだけを書く。
→ あと、裏面に大阪のメーデーデモも載せる。労学連帯。
→ 22日までにビラ案つくってLINEグループで検討する。

→ コール案は? シールズっぽくやるかそれともゴリゴリでやるか。
→ ポップな感じにしたらいい。その上でこの情勢にいろいろ模索してデモをやること自体に獲得性がある。アジる。
→ 1.5m離れたらコールやりづらくない?
→ 警察は250人で隊列を切る。長くなると切られる可能性があるから気をつけたほうがいいが、切られないなら多分大丈夫。
→ 「コロナ来るな」
→ お前らが来るなと言われるから内容を出さないと。
→ 誰かコール案考えませんか。次回29日運営会議までに案を持ってきて。
→ 学生のデモだからリズムの良いのをやりたい。
→ アイドルのライブのコールみたいな。
→ (コール案責任者確定)

* ネット政策
https://dougakukai.blogspot.com
 今週中に記事は充実させます。記事を書いてTwitterで宣伝する。
→ 規約最優先で載せよう。J自からしれっと代議員送れるかも。
→ ぜひ考えましょう。次の代議員会の日程決まってるし。次から運営会議のレジュメに載せる。

→ 質問箱安田委員長が頑張ってるが、みんなも手伝ってほしい。

* 街頭宣伝
(ビラは5・1デモのを使用)
 4月24日14時から百万遍
 4月29日13時から三条河原町
→ 注目度もビラはけも上がるからトラメガ使おう
→ カンパ集めもやろう
→ 接触しなくて済むように箱を用意しよう。
→ 消毒用アルコールも用意しよう。

* 立て看板
 2枚看板の塗りは完成。いつ出すか。
→ 2枚看をえっさほいさ持っていくか、向こうで組み立てるか。向こうで組み立てるのは面倒なので、持っていくのでいいかな。危険は少ない。
→ (日程)

 畳看板も作って、週末に5・1デモと11項目要求の宣伝をやろう。
→ 同学会の立て看板は土曜日でも無理して撤去することはありうる。
→ あと、街宣の時に後ろに置いておくのはあり。その場にあった方が話す時に説得力が増す。職員が来たら久しぶりに弾劾したいというのもある。
→ 畳の看板なら30分あれば作れるからできる。3枚用意すれば。1枚はすでに作っている。
→ 時間あるときに適当に人誘って作ります。

* 他団体の方針
 4月25日 緊急事態宣言粉砕デモ@扇町公園(大阪) 15時半
 5月1日 メーデーデモ@扇町公園(大阪) 18時半


◆ 次回日程

4月29日18時半

このブログを検索

今後のスケジュール

イベント
 未定

運営会議(※)
 2月9日(火) 14:00〜
 ※ 参加・見学希望者はDM・メールで連絡をお願いします。

ブログ アーカイブ

関連記事

QooQ